新着情報

新製品 カーボンパネルAL型止水板

新製品 カーボンパネルAL型止水板

新製品
カーボンとアルミの特性を活かした新製品 「カーボンパネルAL型止水板」を開発

弊社は角落とし止水板の軽量化を追求してきた結果、オールカーボン製の止水板を研究し、製品化してきました。
既に、大阪市交通局の地下鉄駅出入り口にご採用頂いている実績があります。
カーボン製止水板は、素材重量が8㎏/㎡以内(アルミ製の1/3)と軽量で強度が高く、しかも耐久性に優れた素材ですが、従来のアルミ製止水板に比べて、製品価格が高価となっています。
今回、カーボン製止水板の製品開発ノウハウを活かし、カーボンとアルミを組み合わせたハイブリッド製品「カーボンパネルAL型止水板」の製品化に成功しました。
オールカーボン製に比較して製品価格が安価であり、独自開発の「方立」との組み合わせで「軽い・強い・早い」のオールカーボン製止水板と同様の機能を有しているため、ユーザー様には評価頂ける製品となっています。
当製品は水深1mの水圧に対応できるスペックとなっています。

          製品仕様

① 止水板素材   表裏面 :CFRP
          骨組み :アルミ
② サイズ     W2000㎜×H500㎜×t42㎜
③ 素材重量    7.5㎏
④ 強度      水深1mに対応 ( 止水面積1㎡ W1000㎜×H1000㎜ )
⑤ 最大タワミ量  1/200
⑥ 当製品の最大幅 2000㎜ ( 1㎡以内の自由設計 )